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 懐古主義
2008.03.21(Fri)
Fしかなかったころの話を古参から聞く。
口伝?

ログだらけになるので興味ない方はスルーの方向で。
読んで見るとおもしろいかもしれません

インバルとかのお話
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実演してくれる古参
違うゲーム過ぎてまったく情景が思い浮かばないです

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ぼくがUOをやりたいと思った頃より前のUOのお話を聞けた

ROBINさんとこのUOに憧れたんだよな

今は今で楽しいですとても。
昔のアイテムの名前がかっこよくて憧れる。
ヴァンク>パワー>マイト>ルイン?

意味は判らないがかっこいい!

古参に語り部としてブログでも書いて欲しいところです。
当時のssとかもあればなおよし。

10年前のデータとかそうそう残ってないよなーー
残念無念。

また聞きに行きます。
どうもありがとう!!
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// 15:37 // 未分類 // Trackback(0) // Comment(14)
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コメント
 
てつを、フォースがぬけでらど。
パワー>フォース>マイト だんてな。
// 2008.03.21 // 18:10 // URL // ネイガー // edit //
 
一歩バグなんて思い出したの何年ぶりだろう・・・
T導入直後のバグで、MPK当然の古参と新人で荒れてたなぁ
懐かしすぎる

メイスはスタミナより防具壊しの印象が
ハルドンの透明鎧戦士とかはタフだから全装備破壊狙って遊べたなー
何故か弓とヲーハンマだけは銀vanqもそれなりに出たんで、それ使うためだけに弓メイサー作ったっけ

まぁ、HQ装備から最高級のinv鋲皮鎧装備に変えたところで、土エレ安定がサイクロ安定になる程度という
目に見える効果があったのはinvの盾と銀武器くらいだけど、銀武器を振るえる場所はPKの重点巡回コースにつき、結局実戦投入不可なんで実際使ってたのは盾くらい・・・
いつか使おう思いつつ、同じくAoSでゴミになりまとめて処分という悲しい物語
// 2008.03.21 // 18:43 // URL // HL // edit //
 
>ネイガー
おおすげえ!!
ヴァンク>パワー>フォース>マイト>ルインで完璧でしょうか

防具のほうは把握すら出来なかった。
何がどうなっているの。

しかしほんとにネイティヴな東北弁なんですが
本物の東北人ですか。

>HL
ぼくには新鮮な話しだけど古参同士だと懐かしい話になるのだなー
速度うpで2歩歩くようになるとか、すごい論理で笑いました。

最高級装備をまとってツチエレからアララーになるだけなのか・・・
ドラゴンとか最強モンスだったのでしょうか。
黒閣下とか。

当時の最強モンスはなんですか!
// 2008.03.21 // 19:16 // URL // てつ // edit //
 
自分はRoRのT実装直後から8年選手だけど
生粋のトラメラーです。
防具は強い順に
インバル(AF青盾の名前のやつ)
フォーチ(フォーティフィケーション?)
ハーデニング
ガーディング
ディフェンス
だったかな、耐久の方は覚えてないです。
英語の読み方は記憶曖昧。

鑑定ワンド片手にトレハンして、
鑑定しないと何のマジックなのかunknown。
AOS以降の盾は抵抗が気休めにしかついてないけど、
インバルだった盾にはそこそこついてるので
青強化とかして保存してあった気が。
でも名前にもうインバルとか付いてないので面白み無し。

当時デーモンに殺されてインバルプレートをルートされて
そのデーモンを他人が倒してインバル持って行かれて
気が抜けてUOやめた友人が居ます。
当時の戦士は皆フルプレでぎっちょんちょん。
銘入り色インゴのフルプレを戦士に着て貰うのが鍛冶師の誉れ。
生産職が輝いていた。
金属防具は装備するとDEX下がった。
自分に包帯巻くのに13秒かかった。
ステータスロックが無かったので
アナトミーが上がるとint上がっちゃって要リハビリ。

銀vanqブロソが最高級マジックだったけど相場1m程度。
コブトスリッチ部屋は戦士に大人気。
当時は抵抗=ARだったので、魔法はレジスキルで弾くのみ。
故に戦士にレジは必須だった。
荒れて入り口にリッチが集まって進入即殺になると
有志のバードやテイマーが集まって臨時討伐部隊が結成された。
狩り場で出会った赤の他人と協力する雰囲気があった。
でも「戦士の狩り場は戦士が取り戻すぜ」的な漢も居た。

大昔はスキル値と引き替えにその場復活ができた。
死ぬとガンプ出てきてok押すとその場復活できるけどスキルが下がる罠。

当時の最強モンスは、黒閣下と古代竜の2強が長いこと王座をキープ。
でも扇動スキル値=扇動成功率で難易度なんて無かったので扇動バードテイマー最強。
バードと言えば扇動だった。
ダスタは扇動バードとドラテイマーばっかりだった。
コントロールスロットの概念が無いので、ドラ3匹赤茶白連れ回しとか。

更に昔の自分の知らない時代では、
スキルロックが無くて鍛冶GM→他が上がって鍛冶99.9でリハビリの地獄。
バードの演奏を聴くだけで音楽が上がっちゃってバードこっちくんなの嫌われ者。

あとそれほど古い話ではないけれど、
傭兵を3人雇って、机の周りで
AをBに、BをCに、CをAにフォローすると
こいつら一生机の周りを回ってた。

長々とスイマセン。

あと2人木ボスの構成教えてください(ぼそり)
どうもマナ切れでうまくいかないのです。
// 2008.03.21 // 21:14 // URL // まう // edit //
 
RoRってAoEの追加ディスクじゃないか。
UORの間違いです…
// 2008.03.21 // 21:20 // URL // まう // edit //
 
古代竜強かったなぁ
6年生リーチだけど、周囲がもっと古参が多いので、まだまだですわw


まうさん>
横レスですが
れ・い・わですよー
// 2008.03.21 // 22:08 // URL // みんと // edit //
 
>まう
コメントを記事に転載させてもらいました!無断で!!
得意技ですごめんなさい。

ブログ見て来ましたが不調和ないとかなりきついんじゃないかなぁと思いました。
大して下がらないけどあるとないとでは結構差がでかいと思います。

>ねーさん
ぼくのまわりはSE組とか多いので古参ぶれますが
SE組よりも物を知らないのでどうでもいいポジショニングです。

そして横レスの霊話の意味がわからないわ!!
// 2008.03.21 // 22:22 // URL // てつ // edit //
 
インバルナラビリティ→AR+25
フォーティ―フィケ―ション→AR+20
ハ-デニング→AR+15
ガーディング→AR+10
ディフェンス→AR+5
で耐久が
インデストラクティブル→耐久+25
フォ―ティファイド→耐久+20
マッシブ→耐久+15
サブスタンシャル→耐久+10
デュラブル→耐久+5
耐久の表記は武器&防具両方同じ
ダメージ
ヴァンキッシング→ダメ+9
パワー→ダメ+7
フォース→ダメ+5
マイト→ダメ+3
ルーイン→ダメ+1
マイトとルーインはイベントでも復活しなかったな、、、
おまけ
スープリームリ-アキュレイト→タク+25
エキシーディングリ-アキュレイト→タク+20
エミネントリーアキュレイト→タク+15
サーパッシングリーアキュレイト→タク+10
アキュレイト→タク+5
弓の場合はタク→アナに変更
ってのもあったんやな。。懐かしい。
あと、種族特攻の名前も好きだったなエクソシズムとかレポンドとか。
用語に関してはこんな所でいいかな、、、

// 2008.03.23 // 10:43 // URL // RED // edit //
 
>RED
うおおおおお
希望のものキターーーーー!!
これこれ。これが欲しかったんだ。
次は種族特効の名称だ・・・

おまけの
スープリームリ-アキュレイト→タク+25
エキシーディングリ-アキュレイト→タク+20
エミネントリーアキュレイト→タク+15
サーパッシングリーアキュレイト→タク+10
アキュレイト→タク+5
これらが全く判らないのですが、なんですか!
昔はタク+とかの効果があるものがあったとかでいいですか
// 2008.03.23 // 13:43 // URL // てつ // edit //
 
おそらくダメ計算のときに上乗せになってたんだと思われ。
もともと今とダメージの計算式微妙に違うのでというか、、、えらくシンプルでね(タク+50)%=ダメージ補正という、、、しかも50%以上増えない仕様つまりGMで打ち止めになるのですな。
つまりタク+25ついている武器使えばリアルのタクが25でその武器の100%ダメ叩き込めるってことでいいのかもしれない。ダメージ表示なかったからそこの所はわかってない。
で、特攻に関して
デーモン・ディスミサル→デーモン特攻
ガーゴイルズ・フォウ→ガーゴ特攻
エクソシズム→悪魔特攻

オーク・スレイニング→オーク特攻
オーガ・スラッシング→オーガ特攻
トロル・スローター→トロル特攻
レポンド→亜人特攻

ブラッド・ドリンキング→血特攻
アース・シャッター→土特攻
エレメンタル・エルス→毒特攻
フレーム・ダウジング→火特攻
サマー・ウィンド→雪氷特攻
バキューム→風特攻
ウォ-ター・ディシペレ-ション→水特攻
エレメンタル・バン→エレメンタル特攻

オフィディアン→テラサン特攻
スコーピオンズ・ペイン→蠍特攻
スパイダーズ・デス→蜘蛛特攻(テラサン以外)
アークニッド・ドーム→昆虫特攻

ドラゴン・スレイング→ドラ特攻
リザートマン・スローター→リザ特攻
スネークス・ペイン→蛇特攻(オプ除く)
テラサン→オプ特攻
レプテリアン・デス→爬虫類特攻

シルバー→アンデット特攻
以上、、、疲れた、、、
無駄な知識、昔は一時期黒閣下とサキュ姉さんがガーゴ特攻のときがあって今よりもデーモン特攻は微妙な存在だった。その後EAはデーモン特攻とエクソシズム一緒でいいんじゃね?ってことで姿消したそうなw

あと、武器の追加魔法の名称もあるがいるのだろうか。。。。一杯あるのよな、、、
例バーニング→マジックアローみたいに。
// 2008.03.23 // 19:24 // URL // RED // edit //
 
>RED
神降臨シターーーーーー!!!!
すごいすごいすごい
感謝感激であります!!!
ギャーメモれーコピれーギャー

>>武器の追加魔法の名称もあるがいるのだろうか
お手数でなければ(お手数ですが。)みて見みたいです!

英語が読めないぼくを気遣ってカタカナ表記にしてくれたのだろうか
神よ。

// 2008.03.23 // 20:22 // URL // てつ // edit //
 
あ、超懐かしい
そういやエレバンって言ってた
響きが格好いいですよね、エレバン
当時はシェイムがお金稼ぎのメッカだったので
今は微妙でも当時エレバンは高級品

レポンドは対人戦でも効果があったと聞いたのですが
トラメラーなので真相は知りません
Tの家建築解禁前、買い物に行ったくらいです
今はFのクリボスとかたまに行きますけど
FのクリボスってTのより超強くありません?
木ボスは外に出たら火あぶりにされて虫に食われたのでもう嫌です

エレ特攻の名前がじゃんけんの石とハサミみたいで微笑ましい
毒エレには健康とか
風エレは吸っちゃえとか
サマーウインド格好良すぎ

タク+のマジックなんてすっかり忘れてたw

あとBSスパーで思い出したのですが
BSやEVが正真正銘の無差別野郎だったので
良かれと思って召喚したEVが仲間を殴り殺すという惨事
当然次は召喚者が、自分で呼んだEVに殴り殺される
青ネームとか関係ない
今でもFではそうなのかしら
やはりトラメラーなので解らない

BSが高STR? EVが高INT?を優先的に狙うとかで、
狙ったモンスをちっとも襲ってくれず、
目的のモンスに当てるのにテクが必要だった
モンスの足下に出る小さいHPゲージの右下をタゲるとか
主に蜘蛛城の池の囲いの上から、向かいの丘にいる蜘蛛阿部に対して
囲いの上はテレポでしか上れない安全地帯だった
その後階段つけられちゃったけど
そこから降りてルートしに行くのは決死の覚悟が必要
蜘蛛阿部なんてまともにやって勝てるわけないもん
// 2008.03.24 // 06:54 // URL // まう // edit //
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
// 2008.03.24 // 08:21 // // // edit //
 
>まう
ぼくが始めた当初もBSに襲い掛かられたような記憶があるのですが気のせいでしょうか。
2003年くらい。
鍵付きサイトは見たことがある気がしました
ていうか見た。
つながったね!!!!

とりあえず日記とか恥ずかしい写真とかをじっくりと見直してまいります。
どうもありがつお!
// 2008.03.24 // 11:00 // URL // てつ // edit //
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