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 コメントコピペ@HL
2008.03.24(Mon)
2008.03.21

一歩バグなんて思い出したの何年ぶりだろう・・・
T導入直後のバグで、MPK当然の古参と新人で荒れてたなぁ
懐かしすぎる

メイスはスタミナより防具壊しの印象が
ハルドンの透明鎧戦士とかはタフだから全装備破壊狙って遊べたなー
何故か弓とヲーハンマだけは銀vanqもそれなりに出たんで、それ使うためだけに弓メイサー作ったっけ

まぁ、HQ装備から最高級のinv鋲皮鎧装備に変えたところで、土エレ安定がサイクロ安定になる程度という
目に見える効果があったのはinvの盾と銀武器くらいだけど、銀武器を振るえる場所はPKの重点巡回コースにつき、結局実戦投入不可なんで実際使ってたのは盾くらい・・・
いつか使おう思いつつ、同じくAoSでゴミになりまとめて処分という悲しい物語


2008.03.22

invメタルカイトは普通に使ってたなー
回避率は低いけど、盾自体頑丈で壊れにくく、発動した時のダメージ吸収量が凄かったんで
invバックラーは驚異的に強かったけど人気があり値段も高く、また抜群の回避率でダメージを吸収しまくり、基礎耐久の低さも相俟って、気付くと砕け散っているという事態が多発したなぁ


んーと、まうさんの仰るとおりで、盾の発動確率と発動した場合の防御効果が反比例してました
発動率最高・防御効果最低がバックラー、その逆がカオス・オーダーシールドだったかな
で、ACとして数字で出てたのは防御効果の方のみ

吸収というのは感覚かなぁ
ブロックが発動するとダメージが軽減されるんですけど、その度に盾の耐久が落ちる、と
耐久が落ちると同時にACも落ちて行って、一定ラインを超えるとアッサリ壊れ、消えます
invバックラーの場合、ヘタすると新品が10分で無に帰したり・・・
良くも悪くも新陳代謝の活発なデザインでした

盾スキル上げだとバグか仕様か不明ですけど、かなり長い間、蝋燭や釣竿が発動率100%・防御効果ナシの盾扱いで、これを持ってのBSスパーが一番はやかったかな


2008.03.24

旧特攻は反特攻にあたる対象からのみのドロップという渋い特性が
あと、耐久のバラつきがハンパなくて、運悪いと最初から耐久0付近で、2,3匹狩っただけで壊れたり・・・
耐久値表記がない時代だったんで、新品としてBBSで売られてたものを大枚はたいて買い、すぐ壊れた人が詐欺云々で騒いだりしてたなー

そんな中、耐久値とベンダー評価額の相関関係を発見、解明したのがUO職人の部屋さん
以後、押しも押されもせぬ生産関係の検証系トップサイトへ
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// 11:15 // 懐古 // Trackback(0) // Comment(0)
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